「もうやめて!
J-POPのライフはとっくにゼロよ!」
2017年2月2日、
日本音楽著作権協会(通称:JASRAC)は
新たにピアノなどの音楽教室からも
著作権料を徴収する方針を明らかにしました。
このニュースにはネット上が騒然w
すっかり冷え切った日本の音楽業界で
新たな食い扶持(ぶち)を発掘しようという
魂胆なのでしょうか?
今回は、
- 音楽教室からの徴収方針簡単まとめ
- そもそもJASRACってどんなことをやってるの?
- この件についてネット民の反応
などをまとめてみました。
音楽教室からの徴収方針簡単まとめ
今回、JASRACが発表した方針をまとめると、
- 音楽教室が年間で得る受講料の2.5%を著作権料として徴収したい
- 2018年1月から徴収開始予定
- まずはヤマハ音楽教室やカワイ音楽教室など大手から徴収開始
- 大学や専門学校は当面、徴収しない方針
大学や専門学校からは
当面徴収しないって…。
当面=いずれ徴収
にしか聞こえないんですけど^^;
そもそもなぜ音楽教室まで
徴収の標的となったのか?
JASRACの見解によると、
音楽教室での指導者や生徒による演奏を「公衆の前での演奏」と解釈
引用元:産経ニュース
うーん、演奏じゃなくて指導では…?
ライブハウスじゃないんだから、
演奏を聴きに音楽教室なんていかないでしょ^^;
ちなみに、
ダンス教室やカラオケ教室からは
すでに徴収しているそうです。
今回の方針に対し、
音楽教室側は強く反発する見通しだ。
ヤマハ側は弁護士の見解として
「(著作権使用料が)生徒に転嫁されて
レッスン料が高くなると生徒が減少する恐れがあり、
音楽文化の発展を阻害する」と主張している。
引用元:日本経済新聞
そもそもJASRACってどんなことをやってるの?
一般社団法人:日本音楽著作権協会
Japanese
Society for
Rights of
Authors,
Composers and Publishers
(略してJASRAC)
設立:昭和14年
国内の作詞者(Author)、作曲者(Composer)、
音楽出版者(Publisher)などの
権利者から著作権の管理委託を受けるとともに、
海外の著作権管理団体と
お互いのレパートリーを
管理し合う契約を結んでいます。
引用元:JASRAC公式サイト
国内外350万曲にもおよぶ楽曲の
著作権を管理しており、
平成27年度の年間徴収額は約1117億円!
ライブや店内でのBGMなど
お金が絡みそうな場面での
楽曲の使用は全てJASRACが
著作権料を徴収します。
ただ、あくまでもJASRACは非営利法人らしく、
手数料以外は全て権利者に分配しているとのこと。
しかし、ミュージシャンにしっかりと
楽曲使用料が分配されていないとの疑惑もあり、
裁判を起こされている事例も…。
参考:楽曲使用料を払わないJASRACと裁判で戦うミュージシャン BTOパソコン.jp
この件についてネット民の反応
ヤクザも顔負けのこのみかじめ料の徴収に
ネット上では否定的な声がほとんどの様子。
- 鼻歌も危険だな
- 音楽文化を衰退させてる
- 音楽教室の月謝が上がり、将来音楽家になれた才能を潰す
- そのうち吹奏楽部もアウトになるのでは
- ついにタコが自分の足を食い始めたか
ピアニストの坂本真由美は
「そのうち4分33秒沈黙したら
著作権料徴収されるんじゃないかと。ドキドキ」
引用元:日刊スポーツ
「4分33秒」というのは、
世界的作曲家
ジョン・ケージが作曲した楽曲で、
4分33秒間
ひたすら沈黙し続けるという曲w
4分33秒黙っているだけで
著作権料が発生するんですかねw
まとめ
- 新たに音楽教室からも著作権料を徴収する方針のJASRAC
- 音楽教室が年間で得る受講料の2.5%を著作権料として徴収
- 2018年1月からの徴収を予定
- 個人の教室や大学、専門学校からは当面、徴収しない方針
- JASRAC曰く、音楽教室での演奏は「公衆の前での演奏」=著作権料の対象
自分たちの儲けのために
やっているわけではないと
証明するためにも、
ミュージシャンや作曲・作詞家への
還元もしっかり行っているということを
透明化・公表をしてほしいですね。
今のJASRACはヤクザといわれても仕方ない^^;
やっぱり末永く続く企業や団体は
外から見たイメージを大事にします。
消費者金融もCSRや慈善事業に
お金を費やす時代ですから。
JASRACも未来の音楽家たちを
暖かく支援する団体であってほしいです。